タスクバー



◇-タスクバー-ポコママ(2002/12/5-14:56)No.15921
 ┣Re:タスクバー-mmsanta(2002/12/5-15:15)No.15922
 ┃┗Re:タスクバー-ポコママ(2002/12/5-15:41)No.15926
 ┃ ┗Re:タスクバー-おやじ(2002/12/5-17:43)No.15929
 ┃  ┗Re:タスクバー-おやじ(2002/12/5-18:04)No.15931
 ┃   ┣Re:タスクバー-ひさ(2002/12/5-18:34)No.15933
 ┃   ┗Re:タスクバー-ポコママ(2002/12/6-09:12)No.15959
 ┗すいません。解決しました。-ポコママ(2002/12/6-09:20)No.15960

▲このページのトップに戻る
15921タスクバーポコママ 2002/12/5-14:56

OS名:WindowsNT
パソコン名:NEC98mate
ソフト名:
win FAQで調べてみたのですが解決しないので
こちらへ来ました。
タスクバーが画面の上方に移動してしまいました。
これはなんてことない、マウスでドラッグすれば
戻るものだと何度もつかもうとするのですが
つかみきれません。
win FAQにも、マウスでつかんで移動させるとあるし、
「Win Meには、移動できないようにロックもかけられる」
とのことですが、NTでもそうなのでしょうか。
もし、ロックがかかるとしたらどうやってかけたり
はずしたりするのでしょうか、教えてください。

▲このページのトップに戻る
15922Re:タスクバーmmsanta 2002/12/5-15:15
記事番号15921へのコメント
ポコママさんは No.15921「タスクバー」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:NEC98mate
>ソフト名:
>win FAQで調べてみたのですが解決しないので
>こちらへ来ました。
>タスクバーが画面の上方に移動してしまいました。
>これはなんてことない、マウスでドラッグすれば
>戻るものだと何度もつかもうとするのですが
>つかみきれません。
>win FAQにも、マウスでつかんで移動させるとあるし、
>「Win Meには、移動できないようにロックもかけられる」
>とのことですが、NTでもそうなのでしょうか。
>もし、ロックがかかるとしたらどうやってかけたり
>はずしたりするのでしょうか、教えてください。

NTのことは、解りませんが、XPなら、
タスクバーを右クリック、サブ画面の「タスクバーを固定する」のチェックをはずした後、目的の位置までドラッグする。
そこで、固定するなら、「タスクバーを固定する」にチェックを入れる。
以上。

▲このページのトップに戻る
15926Re:タスクバーポコママ 2002/12/5-15:41
記事番号15922へのコメント
>NTのことは、解りませんが、XPなら、
>タスクバーを右クリック、サブ画面の「タスクバーを固定する」のチェックをはずした後、目的の位置までドラッグする。
>そこで、固定するなら、「タスクバーを固定する」にチェックを入れる。
>以上。
>
XPはそうみたいですね。タスクバー右クリックはやってみたんですけど
「タスクバーを固定する」はないんですよね。

▲このページのトップに戻る
15929Re:タスクバーおやじ 2002/12/5-17:43
記事番号15926へのコメント
ポコママさんは No.15926「Re:タスクバー」で書きました。
>>NTのことは、解りませんが、XPなら、
>>タスクバーを右クリック、サブ画面の「タスクバーを固定する」のチェック
>>をはずした後、目的の位置までドラッグする。
>>そこで、固定するなら、「タスクバーを固定する」にチェックを入れる。
>>以上。
>>
>XPはそうみたいですね。タスクバー右クリックはやってみたんですけど
>「タスクバーを固定する」はないんですよね。

通常の状態なら、タスクバーを左クリックで押したまま、
マウスを上下左右に動かすだけです。
つかむ必要はありません。

これで、動かないという事は、どこかでロックできるのかな??

▲このページのトップに戻る
15931Re:タスクバーおやじ 2002/12/5-18:04
記事番号15929へのコメント
>これで、動かないという事は、どこかでロックできるのかな??
>
想像ですけど、そのNT機、NTサーバにドメイン参加してるとか。
そのサーバの方でセキュリティポリシーを設定していて
動きを制限してるとか。

▲このページのトップに戻る
15933Re:タスクバーひさ 2002/12/5-18:34
記事番号15931へのコメント
>何度もつかもうとするのですがつかみきれません。

タスクバーの場合は、フォルダなどを移動させるときのように残像が
現れないので、つかんだという実感がないかも知れませんね。

そのまま強引に、下へ持っていってみてはいかがでしょうか。

#そういう事でなかったら、すみません。(^^;

▲このページのトップに戻る
15959Re:タスクバーポコママ 2002/12/6-09:12
記事番号15931へのコメント
おやじさんは No.15931「Re:タスクバー」で書きました。
>>これで、動かないという事は、どこかでロックできるのかな??
>>
>想像ですけど、そのNT機、NTサーバにドメイン参加してるとか。
>そのサーバの方でセキュリティポリシーを設定していて
>動きを制限してるとか。

はい、NTドメインに参加はしています。
でもサーバの方で制限する設定はかけていないです。
これまでも何度かタスクバーを移動させても
難なく動かしていたのですが、昨日突然、動かなく
なりました。サーバの設定は社内に詳しい人が
いないので、誰もさわることはないです。
ちなみにタスクバーのサイズは変えられます。

▲このページのトップに戻る
15960すいません。解決しました。ポコママ 2002/12/6-09:20
記事番号15921へのコメント
みなさん、アドバイスありがとうございました。
昨日は再起動しても、何をやっても動かなかった
のに、今朝立ち上げてやってみたら、
まず、最初は昨日と同じくびくともしなかった
のですが、サイズは変えられるかなあとやってみて
できたので、「ちなみにサイズは変えられます」と
おやじさんのレスにレスしたら、その後なんなく
移動しましたあ!
すいません、ほんとうにお騒がせいたしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/07/04/(日) 21:02:54MSIE6/WinXP
初めて2004/08/15/(日) 15:12:19タスクバーの(あ、般・・・)とかの入力モード、変換モードのマークが何かの弾みで消えてしまいました。何とか文字が打てる様になったのですが、不安定でマークが消えやすいのですが。MSIE6/WinXP
×数度目2004/12/18/(土) 19:40:46タスクバーって何ですか?MSIE6/Win98
5回以上2005/01/04/(火) 14:48:37MSIE6/WinMe
検索投稿あり2005/1/13-23:57左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2005/01/15/(土) 08:52:43タスクバーに「スタート」をクリックしても機能しなくなる現象発生。解決方法をおしえてほしい。MSIE6/Win98
数度目2005/02/05/(土) 12:46:41MSIE6/WinXP
初めて2010/10/29/(金) 15:08:40有難うございました。 MSIE8/WinXP