PRカード(はがき)作り

WORD95でPRカード(はがき)を作ってみます。

1.WORDの起動
初めての文書を作る場合は方法1しかありませんが、作成済みの文書を開く方法は2つあります。
方法1 WORDソフトを起動させ、文書を開く(呼び出す)方法
@WORDを起動させる WORDアイコンをダブルクリック(以降Wと表現)
 WORDアイコンがない場合は[スタート]→[プログラム]→[WORD]
A新しく文書を入力する場合は書式の設定作業へ行く
 作成済みの文書を直す場合はその文書を開く(呼び出す)操作をする
 [ファイル]→[開く]→ファイルの場所として[デスクトップ]→[アルプラザ]を選ぶ
 次に開く文書名をクリックし、[開く]

方法2 開きたい文書ファイルを直接ダブルクリックする方法
@[アルプラザ]W→[開く文書.doc]W→これで開きます
 ただし、この場合はアルプラザフォルダに文書ファイルが存在したからできる事をご理解ください。

2.書式(ページ設定)をする

@[ファイル]→[ページ設定]→[用紙サイズ]を順にクリック

A[用紙サイズ]→[ハガキ100×147mm]→[印刷の向き]の[横]をクリック

B[余白]→上15mm→下15mm→左15mm→右15mm

C[文字数/行数]→[文字数と行数を指定する]→文字数[35]→行数[14]→[OK]

2補足.A4用紙縦長の書式(ページ設定)をする

@[ファイル]→[ページ設定]→[用紙サイズ]を順にクリック

A[用紙サイズ]→[A4〜]→[印刷の向き]の[縦]をクリック

B[余白]→上15mm→下15mm→左25mm→右15mm

C[文字数/行数]→[文字数と行数を指定する]→文字数[40]→行数[40]→[OK]
 この時、フォントはMS明朝、フォントサイズは11ぐらいが適当です。

写真や絵などのBMP(ビットマッ)ファイルの挿入は次へ